健康・福祉・子育て

遠距離通学定期券購入費補助

御殿場市に住み、大学、専門学校等に鉄道で遠距離通学している学生に、通学定期代に対する支援をします。以下をご確認いただき、対象となる方は子育て支援課へ申請書類をご提出ください。

また、LOGOフォームのよる電子申請も開始しました。 下記より申請フォームに入っていただきご申請ください。

電子申請はこちらから

※必ず通学定期券の通用期間中に申請をしてください。それ以外の申請は無効となります。

 
チラシはこちら【PDF:929KB】

補助対象者

以下のすべてを満たす世帯
(1)御殿場市在住者
(2)学校教育法に定める大学、専門職大学、大学院、短期大学、専門職短期大学、高等専門学校、専修学校等へ遠距離通学(御殿場駅から鉄道距離で片道おおむね50km以上)する者
※おおむね50km以上とは、下記の通りとなります。詳細はチラシ裏面の下の図をご覧ください。
・JR東海道本線の平塚駅以東、新蒲原駅以西
・小田急線本厚木駅以東
(3)上記に通学するために通学定期券を購入した者
(4)本市からの情報を受信し、本市からのアンケートに協力できる者
※申請書提出時にメールアドレスを登録してもらいます。

対象となる経費

通学定期券の購入経費
※ただし、通用期間が令和5年10月31日以降の日付を含む通学定期券が対象となる

 補助金額

補助対象経費の2分の1
(ただし、通用期間1か月当たり10,000円を上限とする)
※100円未満の端数がある場合切り捨てます。

 申請期間

通学定期券の通用期間中(受付は令和5年10月2日(月)から開始)
通用期間外は原本、領収書、定期券の写し等があった場合でも無効となりますので、必ず通用期間中に申請してください。

 申請時に必要な提出書類

1~6番の書類全てをご準備していただき子育て支援課窓口までお越しください。
ただし、2回目以降の申請かつ同じ口座にお振込み希望の場合は、「6.振込先口座がわかる通帳、キャッシュカード等の写し」は必要ありません。

1.補助金交付申請書(様式第1号)
2.通学定期券の写し(区間、通用期間、金額がわかるように写してください)
3.学生証等の写し(大学等に在学していることが証明できる書類)
4.申請者の印鑑(認印可)
5.補助金請求書(様式第2号)
6.振込先口座がわかる通帳、キャッシュカード等の写し

※申請者と振込先口座名義人が異なる場合、委任状が必要となります。
※申請書様式等は下記よりダウンロードするか、窓口にて直接配布します。

その他

・年齢制限はありません。
・通学定期券の払戻しや大学等を退学・休学をした場合、残通用期間により1月単位での返還が発生します。

申請書等様式

必要書類の配布場所は、市役所子育て支援課窓口または以下からダウンロードしてください。また、メール等でワード形式の申請書を送付できるのでお申し付けください。

・御殿場市遠距離通学定期券購入費補助金交付申請書(様式第1号)【PDF:109KB】
・申請書 記入例【PDF:136KB】
・御殿場市遠距離通学定期券購入費補助金請求書(様式第3号)【PDF:72KB】
・請求書 記入例【PDF:94KB】
・委任状様式(参考)【PDF:39KB】

問い合わせ

子育て支援課
TEL:0550-82-4124
FAX:0550-82-4325
E-mail : kosodate@city.gotemba.lg.jp