選挙情報

投票所入場券等について

 投票所入場券の発送について

第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査が令和8年2月8日(日)に執行されることに伴い、投票所入場券を順次発送しますが、期日前投票が始まる1月28日(水)までに有権者の皆様のお手元に届けることができません。投票所入場券がお手元に届くのは投票日の直前になる見込みです。

期日前投票期間に投票所入場券が届いていなくても投票できます

投票所入場券がお手元にない場合でも、期日前投票所で「期日前投票宣誓書」を記入し、選挙人名簿に登録されていることが確認できれば投票をすることができます。
「期日前投票宣誓書」は期日前投票所に用意がありますが、以下のリンクからダウンロードすることもできます。
期日前投票宣誓書【127KB】
期日前投票宣誓書記載例【148KB】
ダウンロード・印刷した後に、事前に必要事項をご記入いただいた状態で期日前投票所にお持ちいただくと、投票の受付がスムーズにできます。

 最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票について

通常、期日前投票も含めて衆議院議員総選挙と同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査ですが、今回は最高裁判所裁判官国民審査法の規定により1月31日(土)まで投票することができません。
1月28日(水)から1月31日(土)の間は衆議院議員総選挙の期日前投票のみとなります。同日に衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票を行いたい場合は、2月1日(日)以降に期日前投票所にお越しください。

問い合わせ

選挙管理委員会
TEL:0550-82-4521