職員の声(一般事務職)

御殿場市役所で働く若手職員の声をまとめました!!

 

※所属・職名は令和7年度のものです。

企画戦略部観光交流課/髙杉主事

※左が髙杉主事です。右は御殿場の食育推進マスコットの「ごてんばこめこ」

<現在の仕事内容は?>

「トレイルステーション」という施設の担当をしております。この施設は、日本一高い山として知られる富士山の御殿場登山口にある拠点であり、登山ガイドや観光案内の業務を行っています。私は自治体の担当として、富士山の自然環境を活かした教育イベントを企画したりと、現地のスタッフと協力しながら、観光客の誘客に取り組んでいます。

<仕事でやりがいを感じるのはどんなとき?>

私は御殿場市出身ですので、観光の事業を通して、生まれ育った町が人でにぎわう瞬間に立ち会えたときはとても嬉しいです。また地元を紹介するとき、その魅力についてより熱く、詳しく語れるのも、観光交流課ならではのやりがいです。

<私生活の楽しみは?>

家族や友人と、旅行に行くことが楽しみです。職場は休暇が取得しやすい雰囲気があり、余裕をもって予定の段取りをできることがとても魅力だと思います。また、体を動かすことも好きなので、勤務後はバレーボール、フットサルといったスポーツに打ち込み、気分をリフレッシュしています。

<御殿場市職員を目指す方へのメッセージ>

市役所職員としての業務は幅広く大変なことも多いですが、周りの職員は協力的な方が多く、一人で悩まず仕事を進められる環境が整っていると思います。

皆様と一緒に働けることを心から楽しみにしています。

<とある1日のスケジュール>

7:00 起床・支度・朝食
8:00 自宅を出発
8:20 出勤
8:30 勤務開始
9:00 メールやチャットの確認、週末のイベントについて課内で打合せ
10:00 観光に関する問い合わせ対応等

(富士山に関するものは多い・・・)

12:00 昼食・休憩
13:00 午後の勤務開始。

イベントの物品準備

14:00 物品搬入したのち、イベント会場にて関係団体と打ち合わせ
16:00 帰庁後、雑務対応
17:00 メールやチャットの確認
17:15 業務終了・退勤
18:00 一旦帰宅・入浴・家事
19:00 市役所バレーボール部の練習に参加
21:00 帰宅・入浴・ストレッチ
22:00 リビングで家族と過ごす、イベントの振替休日に何するか考える
23:00 就寝

 

総務部課税課/中島主事

< 現在の仕事内容は?>

市県民税・森林環境税の課税業務をしています。具体的には、御殿場に住民登録がある人や事業所がある法人の市県民税・森林環境税に関して、資料から税額を計算したり、相談に乗ったりしています。特に、2月~3月に行われる確定申告では、スタッフみんなで1か月間市民会館に移動し、市民のみなさまの確定申告のお手伝いをしています。

<仕事でやりがいを感じるのはどんなとき?>

私が一番やりがいを感じるのは、窓口にて税に関するご相談にのった際に、市民の方から「安心した」「よかった」といわれた時です。私は課税課に来てから税金に関する知識を得るようになりましたが、それでも税金は難しいと感じることは多いです。同じように市民の方も多くの不安を抱え窓口にいらっしゃいますが、そんな方々が納得し、安心して帰られると、勉強の甲斐を感じ、うれしく思います。

<私生活の楽しみは?>

仕事以外の時間は、推し活に没頭しています。共通の趣味をもった友人と一緒にイベントに参加したり、美味しいご飯屋さんやおしゃれなカフェで写真を撮ったりするのが楽しみです。たまにですが、同期とバーベキューをしたりテーマパークに出かけたりもします。自分の時間がたくさんとれるので、今年は新たな趣味探しをしようと思っています。スポーツや楽器など、友達とわいわいできる趣味探しをしたいです。

<御殿場市職員を目指す方へのメッセージ>

私が御殿場市役所で働き始めて一番に感じたのは職場のみなさんの暖かさです。同期から上司まで、分け隔てなく助け合ってかかわりあえるのが魅力だと思います。仕事に関して相談をしやすい環境なのはもちろん、仕事以外の日常会話もよくしているので、常に明るい雰囲気で仕事ができます。もし皆さんとともに働くことがあれば、たくさん会話して、楽しく仕事ができたら幸いです。

福利厚生のバスツアーに参加し、同期と東京ディズニーリゾートへ。

(みんなしっかり楽しんでますね〜)

<とある1日のスケジュール>

6:00 起床
7:30 自宅を出発
8:00 出勤(少し早めに来て準備をします!)
8:30 勤務開始。メールの確認
8:45 会議出席のため市役所を出発
9:30 他市町の税務関係者や税務署と確定申告説明会
12:00 昼食・休憩(最近はお散歩にハマっています!)
13:00 午後の勤務開始。

課税資料の確認や入力、窓口・電話対応

15:00 郵便物を出す、国や県に報告する資料の作成
17:15 業務終了・退勤
18:00 帰宅(まず犬と戯れます!)、夕ご飯
20:00 友達と通話しながらゲーム
22:00 入浴
23:00 就寝

 

環境市民部国保年金課/宮﨑主事

<現在の仕事内容は?>

国保年金課では主に、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金に関する業務を扱っており、私はその中の国民年金関係業務を担当しています。窓口では、国民年金への加入手続きや保険料免除申請の受付、死亡時の手続きのご案内などをしています。その他、システム入力作業や年金事務所へのデータ送付など、窓口以外の業務も並行して行います。

<仕事でやりがいを感じるのはどんなとき?>

複雑な年金制度のため、必要な手続きが分からず不安を抱えて来庁される方も少なくありません。そのような方から「説明を聞いて安心した」という声をいただくと、誰かの役に立てているのだと実感できます。また、年金は、自分自身も含め全ての人に関係するものなので、業務を通じて生活に活きる知識を身につけられるという点もやりがいにつながっています。

< 私生活の楽しみは?>

 これまで趣味という趣味がなかった私ですが、1年ほど前から編み物にハマっています。1本の毛糸がだんだんと形になっていくのは見ていて楽しいですし、スキマ時間に少しずつ進められるのでおすすめです。最近は、これから誕生日を迎える旦那さんにセーターを編もうと計画中です!

 <御殿場市職員を目指す方へのメッセージ>

市役所が民間企業と異なる点の1つとして、ターゲットが特定層に絞られず、市内に居住する全ての方に関わることができる点が挙げられます。配属によってその程度は様々ですが、必ずどこかで市民の皆様の生活に関わっています。誰かのために働きたい方や、地元である御殿場のために働きたいという方にはぴったりだと思います。

皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

<とある1日のスケジュール>

7:00 起床
8:00 自宅を出発
8:15 出勤
8:30 勤務開始。

システム入力、年金相談の会場準備、窓口・電話対応 等

12:00 昼食・休憩
13:00 午後の勤務。

開始年金事務所へのデータ送付準備、年金相談会場の片づけ、窓口・電話対応 等

17:15 業務終了・退勤
18:00 買い物して帰宅
19:00 夕食・入浴
21:00 自由時間
24:00 就寝

 

環境市民部市民協働課/勝又主事

<現在の仕事内容は?>

主に取り組んでいる担当は、日本人住民と外国人住民が交流して必要な日本語を習得するための地域日本語教室を立ち上げています。この教室を通じて、住民同士とつながりを持ち、安心して地域で暮らせる環境整備を目指しています。実際の業務では、関係者との連絡調整や教室の企画・運営、広報活動などを行っています。

その他にも、各公民館・コミセンに対する補助金の手続き支援や地区広場の管理・運営も積極的に取り組んでいます。

<仕事でやりがいを感じるのはどんなとき?>

1年目には難しく感じていたことやできなかったことが、経験を積むことで2年目にはできるようになったとき、自分自身の成長を実感したときです。

また、私は高卒で市職員として働き始めましたが、窓口対応や電話対応を通じて対応力やコミュニケーション力が鍛えられ、同級生の大学生から「就職してすぐ社会経験を積んでいるのはすごい」とほめられました。そのような経験から、高卒で社会に出て働きながら社会貢献ができていることは、自分自身の強みだと感じています。

<私生活の楽しみは?>

私は、18歳から一人暮らしを始めました。実家も良いですが、一人暮らしならではの自由を満喫し、休日を楽しんでいます。料理をすることが好きになり、私の得意料理は、肉じゃがとオムレツです!もう一つの楽しみとして、久しぶりに実家に帰り、お母さんの美味しい料理をみんなと一緒に食べ、たわいもない会話をすることです。

得意料理の肉じゃが!一人暮らしも楽しんでいます。

社会人2年目で20歳になりました!

<御殿場市職員を目指す方へのメッセージ>

私は高校を卒業してすぐに市職員となり、正直なところ、特別なスキルや能力があったわけではありません。しかし、周りには親身に教えてくれる上司や支えてくれる仲間がたくさんいるため、分からないことや不安なことがあっても、一歩ずつ成長することができています。一緒に御殿場市をもっと素敵なまちにしていきませんか?あなたのチャレンジを心から応援します!

<とある1日のスケジュール>

7:00 起床・朝食・家事
8:05 自宅を出発
8:30 勤務開始。

届いた紙文書の仕分け、文書管理システム・メールの確認

10:00 午後のオンライン会議の準備・資料の確認
12:00 昼食・休憩
13:00 午後の勤務開始
13:30 オンライン会議開始
15:00 会議録の作成
15:30 関係者に情報提供
16:00 文書管理システム・メールの確認
17:15 業務終了・退勤
17:30 夕食&お弁当の準備
18:30 夕食&自由時間
22:00 入浴
22:30 就寝

 

産業スポーツ部スポーツ交流課/杉山主事

<現在の仕事内容は?>

 主に市民に向けたスポーツの普及や振興奨励に関する業務を担当しています。市民向けスポーツイベントの運営やスポーツ選手・団体の市長表敬訪問、スポーツ賞賜金の交付や小中学校の体育館夜間利用等、多岐にわたります。すべての業務において、直接市民の方と触れる機会が多くあるため、市民の方から頂いた声を業務に活かし、生涯スポーツやスポーツタウン御殿場の普及に努めています。

<仕事でやりがいを感じるのはどんなとき?>

昨年、小中学校の体育館夜間利用について、利用団体(市民)の方から「祝日も使えるようにしてほしい」という要望がありました。この要望を受け、関係機関へ実現できるか否かのヒアリングや諸手続きを行い、令和8年4月から祝日の利用が可能となりました。このように、市民の方から頂いた要望を実現できたことで、とてもやりがいを感じ、自信にも繋がりました。

<私生活の楽しみは?>

平日はサブスクでスポーツを観ることが楽しみです。特に学生時代に経験したサッカー・野球・バスケは暇さえあれば常に見ています。試合終了間際の逆転ゴールやサヨナラホームラン、ブザービート等、スポーツの熱い瞬間を楽しみに観ています⚽⚾🏀

休日はフェスへ行ったり旅行に行ったりと、アウトドアアクティビティに勤しんでいます。フェスで喉がガラガラになるまで声を出したり、旅行でゆったりと景色を堪能したりしています😃

<御殿場市職員を目指す方へのメッセージ>

御殿場市役所の魅力は、個性的かつ親切な職員が多く、とても居心地が良いところです。堅実・真面目・前例主義といった公務員の保守的なイメージとは異なり、御殿場市役所には柔軟に対応し、前例に囚われない職員が多いです。それ故に活発な会話が多く、自分の意見を表現しやすい環境といえます。

自分らしい働き方を実現するため、働く意義を見つけるため、是非、御殿場市職員になって頂けると嬉しいです。

<とある1日のスケジュール>

7:00 起床
8:00 自宅を出発
8:20 出勤
8:30 勤務開始。

学校体育館夜間開放の使用日誌確認、新聞当番

9:00 メールやチャットの確認・返信
10:00 会議開催通知発送作業、会議資料作成
12:00 昼食・休憩
13:00 午後の勤務開始。

スタッフ打合せ、イベント用備品購入、表敬訪問対応

17:00 ToDoリスト作成
17:15 業務終了・退勤
18:00 夕食
19:30 ランニング
20:30 入浴
22:00 自由に過ごす(以下、主なもの)

サブスクでスポーツ・お笑い・アニメ等を観る

通販サイトで気になるものを調べる

行きたい旅行先の名所やグルメを調べる

24:00 就寝

 

 

今回は5名の若手職員を紹介しました。

それぞれ充実した日々を送っているようですね。

これからも御殿場市と、市民の皆様のために、力を合わせて頑張っていきましょう。

 

最後まで見ていただいたそこのあなた!

私達の仲間になってくれませんか?

御殿場市役所で待っています。