※このお知らせは2024年5月31日に掲載されました。最新情報をご確認下さい。

一般事務(危機管理課)の仕事を紹介!

本日は危機管理課に所属する一般事務職の仕事を紹介します!

危機管理課は、市民が安心して生活できる社会作りのため、
平常時からより高い危機意識を持って業務に取り組んでいます。
主な業務としては、市の防災対策の基本となる地域防災計画をはじめとする
各種防災計画の作成や、庁内の体制整備に向けた調整等を行います。
また、地域の防災力向上のため、地震体験車の運行などを含む防災出前講座の実施、
各種防災マップの作成に取り組んでいます。
災害時は中心的な役割を担い対応にあたります。

その他に危機管理課では次のような業務も担当しています。

  • 自主防災組織の育成に関すること
  • 地震その他災害対策に関すること
  • 防災行政無線に関すること