健康・福祉・子育て

※このお知らせは2021年5月14日に書かれました。最新情報をご確認下さい。

市内感染者情報(市内233・234例目:県内7143・7144例目)

若林市長からのメッセージ(令和3年5月14日午後5時9分)

市長の若林です。

市民の皆様に重要なお知らせです。

本日(5月14日)、県からの発表の通り御殿場市として2名の新型コロナウイルス陽性者が確認されました。
 
高齢者の方につきましては、既に県内で陽性が確認された方の濃厚接触者です。この方の濃厚接触者につきましては、確定されており、PCR検査を実施します。
 
高齢でない成人の方につきましては、感染経路は調査中です。濃厚接触者につきましては、おりません。
 
この2名につきましては、県の指定先にて療養しております。
 
検査結果等、最新の情報が入り次第、市民の皆様へは迅速かつ正確にお伝え致しますので、誹謗中傷等は絶対に控えていただきますようお願いいたします。また、冷静な行動をとっていただきますよう重ねてお願いいたします。
 
全国的にも、静岡県内も感染が拡大しております。緊急事態宣言が出されている地域はもとより、感染拡大が顕著な地域への不要不急の移動は非常に危険ですので極力控えていただくようお願いいたします。
 
市内で陽性が確認された方の感染経路は、明らかに県外移動時が顕著です。今一度、最大の注意をお願いいたします。
 
また、濃厚接触者と認定された方が家族に確認された場合、検査結果が陰性であっても後に陽性になる可能性もありますので、一定の期間(最低二週間)は隔離の徹底をお願いいたします。
 
加えて、ご家族の行動につきましても十分に注意をいただきますようお願いいたします。
 
御殿場市は、5月8日より75歳以上の高齢者のワクチン接種が始まっており、順調に進捗しております。
 
長期に渡るご理解、ご協力には本当に感謝申し上げます。もうひと踏ん張りです、ワクチン接種等の希望を持ち、市民一丸となってこの難局を乗りきりましょう。
 

※公表時点の最新情報です。


静岡県公式ホームページからも確認できます。