健康・福祉・子育て

市民の皆さまへお知らせとお願い

若林市長からのメッセージ(令和2年9月1日午後1時)

市長の若林です。

昨日をもって、駅周辺エリアの接待を伴う飲食店、カラオケ店、飲食店及び、エリア外の接待を伴う飲食店、カラオケ店 の休業要請期間は終了となりました。

この間、別添写真にありますように、コロナ対策をしっかりと行っているお店の証として「アマビエコメコ」の安全対策実施認定掲示物を取得いただきました。

認定につきましては、御殿場市をはじめ、観光協会・飲食業組合・ホテル旅館業組合が各店舗を訪問し、確認した上で認定証を手渡ししておりますのでご承知おき下さい。

また、市として「マスク着用のお願い」の、のぼり旗(別添写真参考)を駅周辺を中心に掲げておりますので、引き続きマスクの着用のご協力をお願い致します。

各店舗が出来うる限りの安全対策をとっての再開ですので、ご理解の上ご利用いただきますよう、市民の皆様へはお願い致します。

なお、市内で確認をされましたクラスターについては、一早い店名の公表と市民の皆様のご協力により収束を確認しております。

保健所への問い合わせが200件程度うちPCR検査が必要な方、約80件程度。保健所とは別に、同業者の方や周辺にお住まいの方106名の方を市が単独でPCR検査を実施致しましたが、全ての方の陰性が確認されておりますので、ご承知おき下さい。

PCR検査及び対応等につきましては、医師会をはじめとする医療機関の皆様、御殿場保健所の皆様には大変なご尽力いただき改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

いずれにしても、駅周辺エリアの皆様のご協力と市民の皆様のご理解、ご協力のおかげ様もちまして、安全安心に最善を尽くしての再開ですので、利用される方もしっかりと対策をとられた上で安心で明るく楽しい駅前の再構築に寄与していただきますようお願い致します。