ストーリー

物語の舞台は静岡県御殿場市と富士スピードウェイ

アニメ「オーバーテイク!」は、KADOKAWAとアニメーション制作会社のTROYCAがタッグを組み制作した、「F1」を頂点としたフォーミュラカーレースの入門カテゴリーでモータスポーツの甲子園としての役割を担う、F4(フォーミュラー4)を題材としたオリジナルTVアニメです。

本作の主人公・浅雛悠は、F4の表彰台を目指し、ひたむきに走り続ける寡黙な高校生「F4」レーサー。そして取材で訪れた富士スピードウェイで悠の走りを見て、心を動かされたフォトグラファーの眞賀考哉。性格も年齢も異なる二人を中心に、御殿場市を舞台として様々な物語が描かれていきます。

御殿場市内の商店街や街並み、風景、店舗、グルメ、そして、主人公・悠の通う学校のモデル地となった御殿場西高等学校など様々なスポットが、クオリティーの高いアニメーションで描かれ、作品中に登場します。[登場舞台の紹介はこちらからご覧ください]

OverTake!

INTRODUCTION

「F4」、フォーミュラ4。

「F1」を頂点としたフォーミュラカーレースの入門カテゴリーで、上級カテゴリーに優秀な若手ドライバーを輩出しており、シリーズ発足以来、「モータースポーツの甲子園」としての役割を担う。

そのサーキットに、ひとりの男が足を踏み入れる。

眞賀孝哉。フォトグラファーとして活動しているが、現在はとある理由によってスランプの渦中にある。

取材に訪れた富士スピードウェイで、高校生「F4」レーサー、浅雛悠の走りを目の当たりにする孝哉。

その愚直なまでのひたむきさに、久しく感じていなかった胸の高鳴りを自身の裡に蘇らせる……。

それをきっかけとして、彼は弱小チーム「小牧モータース」と共に、悠を応援しその夢を叶えようと決意。

いつしか、性格も年齢も全く異なる悠と孝哉の人生は、互いに交錯していく——。