産業・ビジネス

休業要請に関する市民・事業者の皆様に対する御殿場市長からのお知らせ

市民の皆様へのお知らせ

昨晩より、新橋1700~2099番地内のエリア(乙女口~新天地の繁華街)において、接待を伴う飲食店及びカラオケ店に対し、更なる安全性を確立し市が認定をする安全なお店の記し(アマビエコメコシールを作成中)を取得していただく期間として、今月末(8月31日)まで休業要請をしております。

エリア内の一般の飲食店、エリア外の接待を伴う飲食店及びカラオケ店については、申請いただければ対応するとしております。

そこで、お願いがございます。

エリア内の一般の飲食店については、あくまでも申請したお店が対象ですので、営業していることについてはまったく問題はありません、風評被害や誹謗中傷等の行為は絶対になさらないようお願い致します。

エリア外の接待を伴う飲食店及びカラオケ店についても同様ですので、ご理解いただきますようお願い致します。

なお、休業要請に対する協力金は100%国からの交付金でまかないますのでご承知おきください。

また、安全性の底上げが目的ですので接待を伴う飲食店及びカラオケ店と、一般の飲食店は同じ条件で協力金(対策金を含む)を支給しますのでご承知おきください。

更なる安全性が確立した際には、市民の皆様のご理解と応援を宜しくお願い致します。

事業者の皆様へのお知らせ

昨日からの休業要請に深いご理解とご協力ありがとうございます。

接待を伴う飲食店及びカラオケ店につきましては、エリア内の全ての店舗が対象ですのでお間違いのないようお願い致します。

更なる安全性の向上と、最終的に認定店にしていただく事が目的ですので、ご理解とご協力をお願い致します。

エリア内の飲食店の皆様につきましては、申請いただければ協力金(対策金含む)支給の対象となりますので、20日までにご判断いただき、21日以降は必ず休業していただきますようお願い致します。

休業表示と安全店の認定が条件となりますので必ず表示と認定取得していただくようお願い致します。

エリア外の接待を伴う飲食店及びカラオケ店についても同様の条件となります。ご理解の上、申請いただければ対応致します。

また、今回申請をされない店舗の皆様につきましては、引き続き感染防止に努めていただき、後に認定を取得していただくようお願い致します。

いずれにしても、わからない事や困ったことがあれば市役所までお問い合わせいただくか、市ホームページをご確認いただきますようお願い致します。

なお、必要な書類や掲示物につきましては、本日、店舗宛に郵送致しますので必ずご確認いただきますようお願い致します。

今回の事象を機に、一体感をもって繁華街エリアをより安全で楽しいエリアとする事が最大の目的です。

どうか、ご理解の上ご協力をお願い致します。

最後に

店名を公表していただいたことにより、早い対応が出来てる事に深く感謝しますとともに、同業関係者の皆様、お客様をはじめとする市民の皆様の迅速なご協力に深く感謝致します。

風評被害や誹謗中傷からは何一つ良いことは生まれません。

生まれるのは悲しみと隠ぺいだけです。

引き続き、市民の皆様のご理解と冷静な行動を宜しくお願い致します。