教育・文化・スポーツ

イタリアと御殿場をつなぐ!『GIA国際理解講座イタリア編』開催のお知らせ

令和元年11月16日(土)に御殿場市国際交流協会(GIA)主催の『GIA国際理解講座イタリア編「ライブで繋ぐ2つの文化~イタリアと国際通信しながら、イタリアの文化を学ぶ~」』が開催されました。

御殿場市はイタリアのホストタウンとして、東京2020大会に向けた空手イタリア代表チームの事前合宿が行われており、イタリアとの交流が深まっています。
講師には、事前合宿で通訳を担当していただいた渡辺憲二氏をお招きし、イタリアの語学学校教授やホテルオーナーと国際通信しました。

現地の語学学校は、教授とランチを食べるコースやワインの試飲コース等、食に関する文化プログラムもあり、日本とは異なるイタリア文化を学びました。
参加者からは「大変面白かった!」「生のイタリアの声が聞けて良かった!」「イタリアに行きたくなった!」と感想があり、大変有意義な講座となりました。

講座のプログラム

日本人講師が15年間暮らしたイタリアでの留学体験から出会った友人、そしてイタリア女性との結婚を通して感じた二つの文化の魅力とギャップについて、赤裸々に楽しく語ります。
また皆様がいつか本格的にイタリア旅行をする際に役立つ、ピサ市の語学学校の教師やナポリ市にある格安宿のオーナーとテレビ電話で繋がり、講師が通訳しながら最新イタリア文化事情をライブインタビューします。

  1. イタリアの暮らしの始め方。食文化、芸術の紹介。
  2. 北イタリアピサ市のイタリア語学学校へテレビ電話インタビュー
  3. 南イタリアナポリ市の格安宿オーナーへテレビ電話インタビュー
  4. イタリア人との恋から結婚手続きの爆笑エピソード紹介

問い合わせ

2020オリンピック・パラリンピック課
TEL:0550-82-7830