教育・文化・スポーツ

※このお知らせは2019年7月25日に書かれました。最新情報をご確認下さい。

イタリアで御殿場市のスポーツ文化について講演!

令和元年7月5日(金)、イタリアのマテーラで開催中の欧州文化首都2019に御殿場市長および御殿場西高等学校長が招待され『スポーツ施設の重要性と社会的価値』と『学校教育における運動活動の役割』について講演を行いました。
講演は、御殿場市が東京2020大会に出場する空手代表チームの合宿を受け入れ交流しているイタリア総合格闘技連盟から依頼され、実現しました。

市長は市のスポーツ施設や環境をイタリアが選んでくれ、子どもたちが国際交流できていることを紹介し、校長は全授業の10分の1以上を体育が占める日本の授業構成と、体育や部活が人間形成に役立っていることを講演しました。
イタリアでは教育にスポーツが少なく、施設も限られており、スポーツ離れの低年齢化が進んでいることが懸念されている中、市長・校長の講演は大きな拍手を受けました。
他にもイタリアオリンピック委員会やマテーラ県知事、イタリア空手チーム、地域の道場などを訪問し、オリンピックに関する御殿場市の取り組みを紹介しました。

イタリアは2020年以降も御殿場市との交流の継続を希望していただいているため、今後内容を協議していきます。
イタリア空手代表チームは今年も8月26日から9月5日にかけて御殿場市で合宿を行う予定で、練習は見学自由です。
練習日程が決まりましたら、改めて市ホームページやFacebookで広報します。
東京2020大会開幕まであと1年。
オリンピック出場選手を身近で見られるチャンスを是非楽しみにしてください。

問い合わせ

2020オリンピック・パラリンピック課
TEL:0550-82-7830