くらし

御殿場市地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)への意見を募集します

御殿場市地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)は、平成28年度に策定しましたが策定マニュアルが改定されたこと、関連する第二次御殿場市環境基本計画が見直し策定されたことを受け、地方公共団体版脱炭素ロードマップとして改めて策定するものです。

計画案は、庁内検討委員会・御殿場市環境審議会など検討を重ね、このたび計画の案がまとまりました。

この案に市民の皆さんのご意見を反映し計画を策定するために、広くご意見を募るものです。今後は、この案に市民の皆さんの意見を反映し計画を策定していきます。

策定案の趣旨・目的・背景

本市には世界遺産の富士山をはじめ、豊かな地下水や緑、美しい景観など、潤いと安らぎを与えてくれるすばらしい環境があります。このような健全で豊かな環境の恵みを、将来の世代に引き継いでいくことは、私たちの責務です。

また、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指す「ゼロカーボンシティ宣言」を令和2年2月に本市が宣言したことを踏まえ、市民・事業者・市・滞在者が一体となってゼロカーボンシティを実現するためのロードマップとして本計画を策定します。

御殿場市地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)(案)【PDF:3.72MB】

意見募集期間

令和4年8月1日(月)~令和4年8月15日(月)

※期限を超えた意見の提出は受け付けることができません。

様式

施策案の公表(様式1)【PDF:197KB】

意見提出用紙(様式2)【PDF:57KB】

意見等が提出できる人

①市内に住所又は事業所を有する人

②市内に通勤、通学する人

③市に対して納税の義務を負う人

④本事案に利害関係を有する人

意見等の提出方法

意見書に住所、氏名(法人、団体等の場合は名称、代表者の氏名)、連絡先及び計画、策定案に対するご意見を記載し、下記へ直接持参するか、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法で提出してください。意見書は、備え付けの意見書又は記載事項を記入した任意の様式でも結構です。

※電話など口頭による意見の提出は受け付けることができません。
※住所、氏名、連絡先が未記入の場合には、ご意見として受け付けることができません。

意見の取扱い

提出していただいたご意見は、本計画の参考とさせていただき、ご意見に対する市の考え方を市ホームページ、環境課で公表いたします。

公表の内容は、ご意見等の概要とさせていただき、ご意見をいただいた方の個人情報は公表いたしません。なお、ご意見に対する個別の回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。

今後の予定

本計画は、皆さんからいただいたご意見を含めて検討し、令和5年3月までに策定します。

意見等の送り先・問い合わせ

環境課 環境政策・保全スタッフ
〒412-8601 静岡県御殿場市萩原483
TEL:0550-83-1603
FAX:0550-83-1685
Mail:kankyo@city.gotemba.lg.jp