くらし

マイナンバーカード作成のサポートをいたします

マイナンバーカードを初めてつくる御殿場市民を対象に、確定申告会場においてマイナンバーカードの交付申請のサポートをいたします。

マイナンバーカード作成サポートのお知らせ

日時

令和4年2月16日(水)~令和4年3月15日(火)※土・日・祝は除く
午前の部 9:00~11:30 / 午後の部 13:30~16:00

場所

御殿場市民会館 会議棟3階 第6会議室

持ち物

申請者本人が以下の書類等をご持参下さい。

① 通知カード(お持ちの方のみ)

平成27年11月頃に発行されたマイナンバーが記載された紙製のカード。マイナンバーカード作成のサポートをいたします

② 個人番号カード交付申請書

お持ちでない場合は、市民課窓口で発行いたしますので、事前に手続きしてください。マイナンバーカード作成のサポートをいたします

③ 本人確認書類(有効期限内のもの)

①がある方:Aを1点 または Bを2点

①がない方:Aを2点 または AとBを1点ずつ

A

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き) など

B

保険証、年金手帳、社員証、自衛官身分証明書 など

 

④ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)マイナンバーカード作成のサポートをいたします

⑤ 顔写真(指定の写真がある方のみ。通常はその場で撮影いたします。)
縦4.5㎝、横3.5㎝/無帽・正面・無背景/6か月以内に撮影のもの

回答書【PDF:47KB】

個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書 兼 個人番号カード送付先情報申請書【PDF:201KB】

その他

・カードの交付は申請から1~2か月後です。書留郵便にてご自宅に送付いたします。

・申請時の書類等に不備があった場合、または、書留郵便で宛所不明によりカードが返戻となった場 合は、申請者本人に市民課窓口に来庁いただきカードを交付いたします。

・新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、37.5度以上の発熱のある方や体調のすぐれない方は来場を控えてください。また、会場へお越しの際は、マスクを着用し、会場に設置してあるアルコールで手指の消毒をしてください。

問い合わせ

マイナンバーカードに関すること
市民課
TEL:0550-82-4195

マイナンバー総合フリーダイヤル
(全国共通)0120-95-0178
(外国語)0120-0178-26
※年末年始を除く、平日9:30~20:00、土日祝日9:30~17:30
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。