くらし

確定申告受付(御殿場会場)における事前予約のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策として確定申告会場の密集を避けるため、確定申告受付を希望される日時についての事前Web予約が始まります。当日受付についても一部枠を設けてありますが、数に限りがあります。確定申告会場に来場することを予定される方は是非、事前予約をご利用ください。

予約受付期間

令和4年1月17日(月)午前9時 ~ 2月10日(木)午後5時

事前Web予約

パソコンまたはスマートフォンで、御殿場会場の確定申告予約サイトにアクセスし、予約をしてください。

予約サイト https://tax-consul.jp/shizuoka/gotemba-city/

※Web予約は期間中24時間いつでも予約可能です。
※アクセスが集中し、つながりにくい場合は、時間を置いてから再度アクセスしてください。
※予約状況により期日前に受付を終了する場合があります。
※Web予約にはメールアドレスの仮登録が必要です。
※仮登録するとメールが届きますので、必ずメールを開いて確認用URLをクリックして予約申し込みを完了してください。
※迷惑メール防止フィルターの設定をしている場合は「@tax-consul.jp」のドメインからくるメールの受信許可設定をしてください。

御殿場会場で申告受付できない人(予約できない人)

次に該当する人は沼津会場「キラメッセぬまづ」で申告してください。

・令和4年1月1日時点で御殿場市に住所の登録がない人

・医療費控除の申告をする人で明細書が完成していない人

・青色申告者

・白色申告者で事業(農業・営業)所得・不動産所得の収支内訳書が完成していない人

・令和2年分以前の申告をする人

・死亡した人の分の確定申告をする人

・分離課税所得の申告をする人(退職所得、山林所得、土地・建物・株式などの譲渡所得、配当所得、先物取引による雑所得など)

・贈与税の申告をする人

・雑損控除、減免の手続きをする人

・外国籍の人、国外に居住する人の扶養控除を受ける人

・初めて住宅借入金等特別控除の申告をする人

・申告書の控えに税務署の収受印の押印を希望する人

・作成済みの申告書の確認を希望する人

※以上の場合は、御殿場会場での相談、受付はしていませんが、確定申告書が作成済みの場合は、税務署へ回送する受付箱をご用意しています。(記載内容の確認は行いません)

確定申告(御殿場会場)について

期間:2月16日(水)~3月15日(火)午前9時~午後4時(土・日曜日、祝日は除きます。)

場所:市民会館会議棟3階

申告会場にお持ちいただくもの

・申告者本人の金融機関などの口座番号がわかるもの

・マイナンバーカードまたは通知カード及び身元確認書類(運転免許証など)

・税務署から送られてきた確定申告用紙または「確定申告のお知らせ」のはがき、前年の確定申告書・収支内訳書などの控え、利用者識別番号のわかるもの(ある人のみ)

・収入額のわかるもの ※不足があると申告受付できない場合があります。

例:給与、公的年金の源泉徴収票(原本)

各種支払調書(不動産、報酬、個人年金、満期保険金など)

収支内訳書  など

・控除額のわかるもの

例:国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付証明書

国民年金保険料などの控除証明書

生命保険料、地震保険料などの控除証明書

医療費控除の明細書または医療費通知

障害者手帳、療育手帳

被扶養者の所得のわかる書類(源泉徴収票など)

寄附金の受領証(領収書) など

感染症対策について

御殿場会場は、以下の感染症対策を講じた上で開設しますのでご協力をお願いします。

・入場の際に検温を行います。37.5度以上の発熱が認められる場合は、入場できません。体調のすぐれない方は、来場を控えていただくようお願いします。

・ご来場の際は、マスクを着用いただき、入口等での手指アルコール消毒をご利用いただくようお願いします。

・ご来場される際は、できる限り少人数でお越しください。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、確定申告会場を閉鎖する場合があります。

パソコン・スマホで確定申告

確定申告の会場は、受け付けできる人数に限りがあるため、毎年混雑し待つ時間が長くなることがあります。感染症拡大防止のためにも、自宅等からパソコンまたはスマートフォンで確定申告を行ってみましょう。

詳しくはこちらをご覧ください:確定申告の準備

問い合わせ

課税課市民税スタッフ 0550-82-4129
事前予約について 0550-70-3088
期間:1月17日(月)~2月10日(木) 土・日曜日、祝日を除く。

9:00~12:00 13:00~16:00

※つながりにくい場合は時間を置いてからおかけ直しください。
※申告内容の相談はできません。