くらし

通知カード・マイナンバーカード・住民基本台帳カード

通知カード及びマイナンバーカードの概要につきましてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト

通知カード又はマイナンバーカードの記載内容に変更があったときは、14日以内に市民課に届け出て、カードの記載内容を変更する必要があります。

通知カード

通知カードの概要につきましてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

通知カードについて

通知カードを紛失、破損等した場合、市民課(TEL:0550-82-4195)までご相談ください。

マイナンバーカード

マイナンバーカードを取得するには申請が必要です。

マイナンバーカード 利用のご案内【PDF:213KB】

マイナンバーカード取得方法

マイナンバーカードの受け取りは「事前予約制」です。

交付通知書が届きましたら、受け取り日時を電話で予約してください。カード交付には1枚につき15分程度かかる見込みです。交付通知書に記載の有効期限を過ぎても受け取ることができます。時間に余裕を持ってお越しください。

手順

(1)申請してください

マイナンバーカードの申請方法と申請の流れにつきましてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

マイナンバーカード交付申請

<マイナンバーカード申請の注意事項>

※申請書に記載されている住所、氏名が現在と異なる場合、その申請書と運転免許証等の本人確認書類をお持ちいただき、市民課窓口までお越しください。現在の住所、氏名を記載した申請書を発行します。

※申請書を失くされた人は運転免許証等の本人確認書類をお持ちいただき、市民課窓口までお越しください。

(2)自宅に交付通知書(ハガキ)が届きます

市民課から「マイナンバーカードが出来上がりましたので、市民課窓口まで取りに来てください。」といった旨の交付通知書(ハガキ)が届きます。

(3)電話(TEL0550-82-4195)でマイナンバーカードの受け取り日時を予約してください

(4)予約した日時に【受け取りに必要な持ち物】を持参しお越しください

【受け取りに必要な持ち物】

マイナンバーカードの交付手順と受け取りに必要な持ち物につきましてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

マイナンバーカードの受け取り

(5)本人確認→暗証番号設定→マイナンバーカードを交付します

市民課窓口で本人確認(証明写真とご本人の照合等)を行った後、次の暗証番号を設定していただきます。以上で交付完了です。

種別 桁数 用途
  • カード本体
  • 利用者証明用電子証明書
4桁数字
  • 転入、転出等
  • コンビニ交付サービス等
  • 署名用電子証明書
6桁~16桁英数字混在 e-Tax等

電子証明書 利用のご案内【PDF:170KB】

窓口の開庁日及び受付時間

開庁日及び受付時間

平日:8:30~16:30(火曜日のみ8:30~18:30)

住民基本台帳カード

現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、そのカードの有効期限までご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

住民基本台帳カードをお持ちの方へ【PDF1.5MB】

その他、通知カード及びマイナンバーカードの概要等についての問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤルにお願いします。

マイナンバー総合フリーダイヤル

(全国共通)0120-95-0178

(外国語)0120-0178-26

※年末年始を除く、平日9:30~20:00、土日祝日9:30~17:30

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けま す。

※上記ダイヤルにつながらない場合(有料)050-3818-1250