健康・福祉・子育て

令和3年度特別企画「積立て貯筋で健康長寿への道」にチャレンジしませんか

 令和3年度特別企画「積立て貯筋で健康長寿への道」にチャレンジしませんか

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出機会が減り、生活の中で体を動かさないことが増えると、体力・筋力の低下につながることがあります。予防するためには毎日少しの時間でも体操で筋肉を動かし、体に筋肉を貯めておくことが大切です。そのための取り組みとして、令和3年度限定「積立て貯筋で健康長寿への道」を特別に企画しました。皆様のチャレンジをお待ちしています。

回覧チラシ【PDF:726KB】

 チャレンジ方法

①マップを受け取る

②御殿場市オリジナル介護予防体操「元気に3776体操」または「テレビ体操」「ラジオ体操」を100日間行う

③体操を行った日はマップに日付を記入する

④完成したマップを長寿福祉課に提出する(生活に役立つ素敵なプレゼントをお渡しします)

 対象者

市内在住の65歳以上の人(先着2000人)

 マップ配布場所

長寿福祉課、各支所、駅前サービスセンター ※長寿福祉課では郵送も対応しています

 マップ配布期間

令和3年9月1日(水)~令和3年12月28日(火)

達成申告受付期限 

令和4年4月28日(木)まで

 御殿場市オリジナル介護予防体操「元気に3776体操」について

市オリジナルの介護予防体操です。映像を見ながら短時間で楽しく効果的な全身運動が行えます。

ケーブルテレビ・富士山GOGOエフエムで放送しています。また、長寿福祉課窓口でCDとDVDの無料配布も行っています。

元気に3776体操 パンフレット【PDF:1.25MB】

元気に3776体操 動画(youtube)

 

問い合わせ

長寿福祉課
TEL:0550-83-1463