健康・福祉・子育て

基礎疾患を有する方のワクチン接種について

基礎疾患を有する方については、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高いことから、優先接種の対象となります。

59歳以下の方で下記の疾患に該当する方は、年齢毎の接種券発送時期より早く接種券を交付することが可能です。

接種券がすでに送付されている方は、お手元の接種券をお使いいただけます(手続きは必要ありません)。

当市においては以下の通り実施します。

対象者

優先接種(下記)の対象となる基礎疾患を有する方(市から接種券が送付されていない年齢の方)

優先接種の対象となる基礎疾患

基礎疾患を有する方のワクチン接種について

接種までの流れ

優先接種を受けるには、医師が記載した「基礎疾患を有する者の確認書」が必要です。

1.市内かかりつけ医から、基礎疾患を有する者の確認書をお受け取りください。

2.基礎疾患を有する者の確認書を保健センターに提出していただき、接種券をその場で発行いたします。

3.予約は各医療機関によって方法が異なりますので、事前にご確認ください。

4.接種当日の持ち物は、(1)接種券、(2)運転免許証か健康保険証(ご本人確認できるもの)、(3)予診票(消えない黒のボールペンで事前に記入)、(4)おくすり手帳(持っている方)です。忘れずにお持ちください。

※ 保健センター開所時間での来所が難しい方は、各医療機関に置いてある専用封筒に確認書を入れ、保健センターに郵送いただきますようお願いいたします。

※ かかりつけ医が市外にある方は、保健センターにご相談ください。

※ 上記のお手続きをしない場合は、年齢ごと段階的に接種券を発送します。

問い合わせ

接種券や新型コロナワクチン接種に関する相談コールセンター
TEL:080-6653-7859(土・日曜日及び祝日を除く 午前8時30分から午後5時15分)

〒412-0027
御殿場市西田中237-7
健康推進課(保健センター)

TEL:0550-82-1111