健康・福祉・子育て

新型コロナワクチン個別接種について

市内30箇所の病院・診療所で、ワクチンの個別接種を開始します。

個別接種は、これから1回目のワクチン接種を受ける方が対象です。

個別接種の開始時期

新型コロナワクチン個別接種について

※60歳以上65歳未満の方の接種開始時期は、7月26日の予定から前倒しとなりました。
※接種の開始日は医療機関によって異なります。
※基礎疾患を有する方はお手続きが必要ですので、「基礎疾患を有する方の接種について」をご確認ください。

個別接種の予約・受け方

  1. 接種には予約が必要です。接種の日時や予約の受付期間・方法は医療機関によって異なりますので、上記の医療機関一覧をご確認ください。
  2. 接種当日は、自宅で体調を確認し、発熱・体調不良等がありましたら、予約した医療機関にご連絡ください。
  3. 接種当日の持ち物は、(1)接種券、(2)運転免許証か健康保険証(ご本人確認できるもの)、(3)予診票(消えない黒のボールペンで記入してください)、(4)おくすり手帳(持っている方)です。忘れずにお持ちください。
  4. 接種は2回必要です。1回目の接種を受けた医療機関で、2回目の接種についてご案内します。指定された日時に、忘れずに2回目の接種を受けてください。1回目と2回目は必ず同じ医療機関で接種してください。

※ なお、当面の間、接種はかかりつけ患者のみとさせていただく医療機関もございます。
かかりつけの医療機関で接種が受けられない場合やかかりつけ医がない場合は、かかりつけ患者以外の方を受け入れ可能な接種実施医療機関、または集団接種会場にて接種を受けることができます。(R3.6.23現在)
※集団接種会場での接種については、「集団接種について」をご確認ください。

タクシー利用料金助成について

概ね70歳以上の方を対象として配布している「新型コロナウイルスワクチン接種に係る高齢者等タクシー利用料金助成券」はワクチン接種のための個別接種実施医療機関と自宅との往復にも使用できます。

詳細は、御殿場市新型コロナウイルスワクチン接種に係る高齢者等タクシー利用料金助成事業をご確認ください。

問い合わせ

接種券や新型コロナワクチン接種に関する相談コールセンター
TEL:080-6653-7859(土・日曜日及び祝日を除く 午前8時30分から午後5時15分)

※個別接種は各医療機関で予約方法が異なりますので、ご確認ください。なお、市コールセンターでは予約を受け付けておりません。

健康推進課
TEL:0550-82-1111