健康・福祉・子育て

ワクチン接種など

国の専門家らによる分科会において、従来ワクチンと比較した、オミクロン株対応ワクチンによる追加接種について、オミクロン株に対応した成分が含まれているため従来ワクチンを上回る重症化予防効果や、持続時間が短い可能性はあるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されることが確認され、オミクロン株対応ワクチン接種が可能となりました。
国の方針によりオミクロン株対応ワクチン接種は、ひとり1回のみ実施できます。
ワクチン接種は強制ではありません。予防接種による重症化予防効果と副反応によるリスクについて理解したうえで、本人の同意のもとに接種を行います。また接種によって感染を100%予防できるものではありません。接種後も引き続き感染予防対策(必要に応じたマスクの着用・手洗い・3密の回避など)を行ってください。

対象

御殿場市に住民票がある初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の人
(最終接種日より3カ月経過で接種可能)
※国の方針により、令和4年10月21日より接種間隔が3カ月に変更されました。

接種回数

1回

接種開始時期

令和4年10月1日より

接種券の配送

すでに3回目・4回目の接種券をお持ちで未接種の人は、その接種券を利用することができます(破棄せずそのまま使用してください)。

接種券発送スケジュール

接種券発送日

上の日程で順次接種券を発送します。
これ以降の人は、順次3カ月を経過する頃に接種券を発送します。

※状況により変更となる場合があります。
※郵便事情により配送に時間がかかる場合があります。
※上に当てはまる人で案内通知が届かない場合は健康推進課までお問い合わせください。

オミクロン株対応ワクチン接種対象年齢

ファイザー社2価ワクチン(12歳以上)
新型コロナワクチン追加(オミクロン株対応2価ワクチン)接種についての説明書(ファイザー)【PDF:821KB】
※体制の整った医療機関から(令和4年11月1日より)オミクロン株BA4/5対応ワクチンに順次切り替わります。

モデルナ社2価ワクチン(12歳以上)

モデルナ2価説明書【PDF:889KB】

オミクロン株対応接種会場について

  • 個別接種(市内医療機関)会場は、こちらよりご確認ください。
  • 集団接種会場は、こちらよりご確認ください。

※集団接種は令和5年1月28日をもって、一旦終了となります。令和5年1月29日以降に接種を希望する人は個別接種を利用してください。

問い合わせ

健康推進課
TEL:0550-82-1111