健康・福祉・子育て

3回目ワクチン接種後に御殿場市に転入した4回目接種を希望する人へ

新型コロナウイルスワクチン(3回目)を接種後に御殿場市へ転入した4回目の接種を希望する人は、市が発行する接種券が必要です。

4回目接種の対象となる人

① 60歳以上の人
② 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する人、その他重症化リスクが高いと医師が認める人

※①の人は、申請不要です。
60歳以上の人で、転入手続きが完了している人は、市がワクチン接種記録システム(VRS)より、転入前の自治体の接種歴を照会します。
ただし、国外接種等によりVRSに接種歴の登録がない場合は、接種券を送付することができません。3回目接種から5か月以上経過し、かつ転入の届け出から1~2週間経過しても接種券が届かない場合は、お問合せください。

※②の人は、市では基礎疾患等の情報がないため、接種券を送付することができません。下記【接種券発行申請について】をご確認の上、接種を希望する場合は申請してください。

接種券発行申請について

申請に必要な書類
1.接種券発行申請書【PDF:703KB】
※申請にあたって、基礎疾患に該当するか不明な場合は、かかりつけ医等にご確認ください。それぞれご事情が異なるため、市では判断できません。
※診断書等の書類の提出は不要です。

2. 接種確認書類(以下のいずれかの書類1点、郵送の場合は写し)
① 新型コロナワクチン接種済証
② 新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)
③ 新型コロナワクチン接種記録書
(① ・②については接種時にお住まいの市町村で発行可能です)
④ 前住所地で発行された4回目接種券(発行されている場合)

※本人・同居家族以外の方が申請される場合は、委任状が必要となります。
委任状【PDF:43KB】

3.本人確認書類
ご本人の運転免許証・マイナンバーカード・保険証等1点(郵送の場合は、写し)
※委任状の場合は委任される方の本人確認書類も必要となります。

申請方法

1. 郵送申請
健康推進課宛に必要書類を郵送
※封筒に『接種券発行申請書(4回目)在中』と記載してください。
〒412-0027
御殿場市西田中237-7
   御殿場市保健センター予防接種担当者宛

2. 窓口申請(転入当日は即日発行できません)
保健センターに必要書類をもって来所
(土・日・祝日を除く 8:30~17:15)

接種券の発行

接種券(予診票)は接種情報が確認できた人に対し、3回目接種から5か月経過した人から順次発送します。
申請時期により接種券の発送までに時間がかかることがあります。
4回目の接種が可能になる日を超えてからの申請で当日発行を希望する人は、窓口にて本人もしくは同居家族の申請の場合のみ発行します。

問い合わせ

接種券や新型コロナワクチン接種に関する相談コールセンター
TEL:080-6653-7859
健康推進課
TEL:0550-82-1111