健康・福祉・子育て

【12〜18歳】ワクチン接種(1/21更新)

新型コロナワクチンは満12歳の誕生日を迎えた人から接種を受けることが可能です。

※現在、市内医療機関はファイザー社製のワクチンを使用しています。ファイザー社製のワクチンは12歳以上の接種が承認されています。
※これから満12歳の誕生日を迎える人には、接種券を誕生日の前後に随時送付します。

保護者同伴のお願い

12歳から18歳の人の接種には、接種後の副反応を考慮し、より安全に接種が実施できるように原則保護者が同伴してください。やむをえない理由により同伴ができない場合は、接種を受ける人の健康状態を普段より熟知する親族などが同伴することで、接種を受けることが可能です。この場合、保護者の委任状が必要となります。

※保護者との同日接種は、接種後の健康観察などの観点からお勧めしていません。

予診票の署名

予診票の署名は、接種を受ける人が16歳以上の場合は本人の署名が必要です。
15歳以下の場合は、保護者の署名が必要です。

【12〜18歳】ワクチン接種(1/21更新)

予約

接種券が届き次第予約可能となります。

【個別接種の場合 】

医療機関によって接種の対象者が異なります。確認の上、予約してください。
市内医療機関での接種は縮小して実施しています。
医療機関はこちらから確認してください。

【集団接種の場合】

市の集団接種会場は11月27日(土)を持って一旦終了しました。

接種当日の持ち物

  • 接種券・予診票・母子健康手帳
  • 本人確認書類(健康保険証・生徒手帳・運転免許証など)
    ※お薬手帳を持っている人は持参してください。
    ※母子健康手帳は予防接種歴を確認します。

問い合わせ

接種券や新型コロナワクチン接種に関する相談コールセンター
TEL:080-6653-7859(土・日曜日及び祝日を除く 8:30~17:15)

健康推進課
TEL:0550-82-1111