特例臨時接種期間が、1年間延長され、令和5年8月31日までとなりました。
「令和5年春開始接種」の接種券は、新規に作成される「令和5年春開始接種」と記載された「桜色」の接種券のみ使用できます。
ワクチン接種は強制ではありません。予防接種による重症化予防効果と副反応によるリスクについて理解したうえで、本人の同意のもとに接種を行います。
また接種によって感染を100%予防できるもではありません。接種後も引き続き感染予防対策(必要に応じたマスクの着用・手洗い・3密の回避等を行ってください。)
対象
初回(1・2回目)完了した1~3の人
1 65歳以上
2 基礎疾患を有する人(12~64歳)
3 医療従事者・高齢者施設等の従事者など
使用するワクチン
オミクロン株対応2価ワクチン
接種回数・接種間隔
前回接種から3か月以上の間隔をあけて接種
接種開始日
令和5年5月8日から体制が整った医療機関より順次開始
実施医療機関
こちら【PDF:322KB】をご覧ください
※医療機関により対象者・予約方法などが異なります。確認の上予約してください。
※使用するワクチンはファイザー社オミクロン株対応2価ワクチン(12歳以上対象)となります。
接種券発送
令和5年4月17日(月)から順次発送
※65歳以上の方は前回接種より3か月経過する頃に順次発送します。
※基礎疾患を有する人・医療従事者等の人は申請が必要です。
(発送に1週間程度かかります。)
(基礎疾患の方は1~5回目で申請している人は申請不要です。)
詳細は、市のホームページにてご案内いたします。
※基礎疾患を有する人はこちら
※医療従事者等の人はこちら
当日の持ち物
- 予診票(接種券一体型予診票:名前の入ったもの)※予診票は事前に記入して持参してください
- 接種済証
- 本人確認証(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証など)
- お薬手帳(持っている人)
保護者同伴のお願い
12歳から18歳(高校3年生相当)の人の接種には、接種後の副反応を考慮し、より安全に接種が実施できるように原則保護者が同伴してください。
やむをえない理由により同伴ができない場合は、接種を受ける人の健康状態を普段より熟知する親族などが同伴することで、接種を受けることが可能です。この場合、保護者の委任状が必要となります。
予防接種委任状【PDF:101KB】
予診票の署名
予診票の署名は、接種を受ける人が16歳以上の場合は本人の署名が必要です。
15歳以下の場合は、保護者の署名が必要です。
年齢区分 | 保護者の同伴 | 保護者の署名 | 本人の署名 |
16歳以上18歳以下の人 (高校3年生相当) |
必要 | 必要なし | 必要 |
5歳以上15歳以下の人 | 必要 | 必要 | 必要なし |
18歳の誕生日迎える人へ
12歳~17歳のご案内は、令和5年4月1日現在17歳の高校3年生相当の学年の人にも送付しています。18歳の誕生日を迎えても接種済証・予診票(接種券一体型)はそのまま使用できます。
問い合わせ
接種券や新型コロナワクチン接種に関する相談コールセンター
TEL:080-6653-7859
健康推進課(保健センター)
TEL:0550-82-1111