健康・福祉・子育て

新型コロナワクチン追加接種(3回目)について

新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、接種後時間の経過に伴い感染予防効果が低下すること、高齢者においては重症化予防効果が低下する可能を示唆する報告があることを踏まえ、国から追加接種(3回目接種)の方針が示されました。
御殿場市においても、国の方針に基づき、2月上旬より順次実施してまいります。

ワクチン接種は強制ではありません。予防接種による感染予防効果と副反応のリスク双方について理解したうえで、本人の同意をもとに実施されます。また、接種によって感染を100パーセント予防できるものではありません。接種後も引き続き感染予防対策(マスクの着用・手洗い・3密の回避等)を行ってください。

接種対象者

18歳以上で2回目の接種完了から原則8か月以上経過した方

接種回数

1回

接種券の発送について

3回目接種の接種券については、2回接種を完了した方を対象に、3回目の接種が可能になる日を経過した方へ順次接種券を住民票記載住所に発送します。
※1回目のみ接種済みの方へは発送されません。

新型コロナワクチンを接種後に御殿場市へ転入された方で3回目接種を希望される方へ

新型コロナワクチン(2回目)を接種後に御殿場市へ転入された方で3回目の接種を希望される方は、市に接種記録がないため、3回目の接種券発行には必ず御殿場市へ申請の必要があります。

新型コロナワクチン(2回目)を接種した後に御殿場市に転入された方で3回目接種を希望される方へ

接種予約等について

3回目接種の予約方法について現在準備を進めております。
今後ホームページ・案内通知等で随時お知らせいたします。

問い合わせ

接種券や新型コロナワクチン接種に関する相談コールセンター
TEL:080-6653-7859

健康推進課
TEL:0550-82-1111