健康・福祉・子育て

接種券についてよくあるお問い合わせ

Q1.接種券を紛失してしまいました。再発行できますか?
A1.再発行することができます。保健センターにお問い合わせください。
再発行後、接種券が見つかった場合は、再発行の接種券を使用し、重複接種防止のため以前の接種券は必ず破棄してください。

Q2.1回目と2回目の接種の間に住所が変わりました。このまま接種券は使用できますか?
A2.【市内転居の場合】
そのままお使い下さい。ただし予診票には接種日のご住所をご記入ください。
接種会場には接種日のご住所の確認できる本人確認書類をお持ち下さい。
【市外にお引越しの場合】
転出後は御殿場市の接種券を使用して接種を受けることはできません。転出先の市町村へお問い合わせください。

Q3.接種券到着後に名前が変わりました。このまま接種券は使用できますか?
A3.接種券はそのままお使いいただけます。予診票の氏名欄は接種当日の氏名と以前の氏名をご記入ください。
【例】●●〇〇(旧姓:□□)
接種会場に氏名の変更内容がわかる本人確認書類をお持ちください。

Q4.職域接種で2回接種を受けた後、市から接種券が届きました。接種券はどうしたらいいですか?
A4.接種後に接種券が到着した場合は、破棄せず、必ず接種を受けられた職場・大学等に提出をお願いします。

Q5.2回接種が終わりましたが、予防接種済証(臨時)はどうしたらいいですか?
A5.接種を受けた大切な記録となります。ご家庭で大切に保管してください。

Q6.接種は終わりましたが、接種の記録(予防接種済証(臨時))を紛失してしまいました。
A6.接種時に住民票のあった、市町村へお問い合わせください。

問い合わせ

健康推進課
TEL:0550-82-1111