健康・福祉・子育て

12歳から18歳までの方の新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチンは満12歳の誕生日を迎えられた方から接種を受けることが可能です。
(現在、御殿場市の集団接種会場・市内医療機関はファイザー社製のワクチンを使用しております。ファイザー社製のワクチンは12歳以上の接種が承認されています。)

市では令和3年9月13日までに満12歳の誕生日を迎えられた方に接種券を発送いたしました。
※これから満12歳の誕生日を迎える方へは、接種券を誕生日の前後に随時送付します。
新型コロナワクチンは12歳の誕生日を迎えてからの接種となることから、安全な接種を進めるため送付時期等に、ご理解の上ご協力くださいますようお願いいいたします。

保護者同伴のお願い

12歳から18歳の方の接種には原則保護者の同伴をお願いします。
接種後の副反応を考慮し、より安全に接種が実施されるように原則保護者の同伴をお願いいたします。保護者の方が同伴することで、安心して接種が行えることにつながります。保護者の皆様にはご負担をお掛けしますが、ご理解の上、ご協力くださいますようお願いいたします。

保護者のやむをえない理由により同伴ができない場合は、接種を受けるお子様の健康状態を普段より熟知する親族等が同伴することで、接種を受けることが可能です。この場合、保護者の委任状が必要となります。接種時に委任状をご持参いただきますようにお願いいたします。

※保護者の方との同日接種は、接種後の健康観察等の観点からお勧めしておりません。

予診票の署名について

予診票の署名については、接種を受ける方が16歳以上の方の場合は本人の署名が必要です。
接種を受ける方が15歳以下の場合は、保護者の署名が必要です。

12歳から18歳までの方の新型コロナワクチン接種について

予約について

接種券が届き次第予約可能となります。

【個別接種ご希望の場合 】
医療機関によって接種の対象となる方が異なります。ご確認の上、ご予約いただきますようお願いします。

【集団接種ご希望の場合】

  • 会場:玉穂支所(御殿場市茱萸沢750)
  • 日時:毎週日曜日(午前・午後)
    ※感染状況拡大を考慮し、当面の間、水曜日・土曜日(午後)に追加で実施いたします。
    (状況により変更となる場合があります。)
  • 集団接種会場予約方法
    ○インターネット(24時間アクセス可能)
    以下のURLの予約サイトよりご予約ください。
    御殿場市新型コロナワクチン接種予約サイト

    ○電話(受付時間 平日8:30~17:15)
    予約コールセンター
    TEL:0550-70-3320

接種当日の持ち物

  • 接種券・予診票・母子健康手帳
  • 本人確認書類(健康保険証・生徒手帳・運転免許証など)
    ※お薬手帳をお持ちの方は持参してください。
    ※母子健康手帳は予防接種歴の確認をします。

問い合わせ

接種券や新型コロナワクチン接種に関する相談コールセンター
健康推進課(保健センター)
TEL:080-6653-7859(土・日曜日及び祝日を除く 8:30~17:15)

健康推進課
TEL:0550-82-1111