行政情報

令和2年国勢調査

 

◇調査票をお届けします
9月14日(月)から調査員が各世帯の郵便受けやポストに調査票の配布を行います

○回答時間は約10分
○令和2年10月1日現在日本に住む全ての人と世帯が対象です

 

◇回答方法
新型コロナウイルス感染症対策のため、世帯の皆様と調査員の接触を限りなく少なくします。そのため、回答は可能な限り「オンライン回答」もしくは「郵送回答」をご利用ください。

○オンライン回答
回答期間:9月14日(月)から10月7日(水)まで
○紙調査票での回答
回答期間:10月1日(木)から10月7日(水)まで

 

オンライン回答

オンライン回答は9月14日(月)から回答ができます。
調査書類がお手元に届きましたら、回答サイトにアクセスしてご回答ください。

○オンライン回答手順
 1.オンライン回答サイトへアクセスします。下記バナーをクリックしてください。
※オンライン回答の受付は9月14日(月)0時からとなります

2.配布された調査書類の中の「インターネット利用ガイド」に記載されている
「ログインID」と「アクセスキー」を入力してログインします

3.画面の案内に沿って回答を入力します
○最後にご自身でパスワードを設定して送信してください。
○回答内容に変更が生じた場合「ログインID」と自分で設定した「パスワード」を利用して再ログインのうえ、修正を行ってください。

 

紙調査票での回答

紙の調査票で回答する場合も、同封の返信用封筒を用いて可能な限り郵送での提出にご協力ください。
やむを得ず調査員による直接回収を希望される場合は、封筒記載の調査員または御殿場市国勢調査実施本部までご連絡ください。
紙調査票での回答(提出)期間は、10月1日(木)から7日(水)までです。

 


 

1.調査の概要
『国勢調査』は5年に1度行われる国内最大の基幹調査です。
日本国内の人口及び世帯の実態を把握して、あらゆる行政施策の基礎データとして利用することを目的に実施されます。
令和2年国勢調査は、大正9年の第1回調査開始から100年を迎える節目の調査となります。
2.調査の時期
令和2年10月1日現在を基準日として調査を実施します。
<オンライン回答期間>9月14日(月)から10月1日(水)まで
<紙調査票回答期間>10月1日(木)から10月7日(水)まで
3.調査の対象
令和2年10月1日現在、日本国内に普段住んでいる全ての人(外国人を含む)及び世帯が対象となります。
4.調査の内容
【世帯員について】
男女の別・出生の年月・配偶者の有無・就業状態・就業地または通学地など15項目
【世帯について】
世帯員の数・世帯の種類・住居の種類・住宅の建て方など4項目
5.調査票の配布と回答方法
調査員が調査対象となる全ての世帯に、調査票とインターネット回答用IDを、郵便受けやポストにポスティングします。
調査への回答は、可能な限り「オンライン回答」か「郵送回答」をご利用ください。
やむを得ず調査員による直接回収を希望される場合は、調査員または御殿場市国勢調査実施本部までご連絡ください。
6.調査の詳細について
令和2年国勢調査総合サイト<外部リンク>をご覧ください

7.調査へのご協力のお願い
国勢調査は統計法に基づく大切な調査です。
統計法では、調査を受ける方には報告義務を、調査を実施する関係者には守秘義務を規程しています。
これらの義務には罰則が定められています。
調査票にご記入いただいた内容は、統計法に定められている利用目的以外に使用することはありません。
調査の意義・重要性をご理解いただき、ご協力をお願いします。
8.問い合わせ先
御殿場市国勢調査実施本部
TEL:0550-70-3270