くらし

木造住宅の無料耐震診断

わが家の専門家診断事業の概要

わが家の専門家診断にお申込みいただくと、市から専門家「静岡県耐震診断補強相談士」を派遣し、無料で木造住宅の耐震診断を実施します。専門家に耐震に関する相談をしていただくことも可能です。

 無料診断の対象となる住宅

  • 昭和56年(1981年)5月31日以前に建築された木造住宅(在来軸組工法)
  • 戸建ての住宅、長屋、共同住宅
・建物の一部が木造以外の場合は、対象とならないことがあります。
・空き家は対象外となります。
・店舗等との併用住宅の場合は、建物全体の半分以上が住宅として使用されているものに限ります。
 

申込み対象者

住宅の所有者または居住者
※借家の場合で居住者が申込みする場合は、所有者の承諾が必要となります。

費用


無料


 申込みから耐震診断までの流れ

  1. 申込書に必要事項を記入。わが家の専門家診断申込書【PDF:108KB】
  2. 市役所建築住宅課へお申込み(直接窓口にお持ちいただくか、FAX、Eメール、郵送でお申込みください。)
  3. 市から専門家を派遣する旨のお知らせを郵送[お申込み月の月末頃]
  4. 派遣する専門家から日程調整の連絡
  5. 現地調査実施
  6. 耐震診断結果を専門家より報告[概ね調査日から1か月]
・お電話によるお申込みも可能です。(申込書の記入箇所についてお聞きします。)
・耐震診断をお急ぎの場合は、その旨ご連絡ください。
・現地調査の際、ご自宅内に入り調査を実施します。

建築住宅課

TEL:0550-82-4224
FAX:0550-70-1030
Mail:kenchiku@city.gotemba.lg.jp